今日のランチ:仙川 麺屋 寿

今日のランチは、行こう行こうと思いつつ、なかなか行けなかった、仙川にある 麺屋 寿 へ。

行きの駅ホームで、永江さんに偶然お会いしました^^

13時過ぎに仙川駅に到着し、真っ直ぐお店へ。

注文したのは、チャーシュー麺。

今日の 日替わりご飯 は、チャーシュー丼 との事で、ダブルチャーシューにしてみました。

いやぁ〜、美味しかった!

帰りにスタバに寄ろうとするも人が多くて…

真っ直ぐ帰りましたとさ。

   
   

1/26 Tue 烏山西口駅前商店街 新年会

1月26日(火)は、お隣の商店街 烏山西口駅前商店街振興組合(通称: 六番街)さんの新年会にご招待いただきました。

六番街さんの新年会に出席するのは、今回が初めて。

南口商店会の理事としてご招待いただいたのではなく、
昨年から六番街さんのホームページを昨年からうちで運営していて、
理事さんにご紹介いただけるということで出席しました。

京王線千歳烏山駅周辺の情報サイト:烏山駅前西口商店街振興組合:6番街どっとこむ
6bangai.com


会場は、旧道から入ってすぐのお蕎麦屋さん 長寿庵 さんで19:00スタート。

長寿庵さんは、お蕎麦屋さんなのでもちろん蕎麦メニューはありますが、夜は飲みながらいろいろな料理が楽しめます。
蕎麦焼酎飲みながら、お刺身や天ぷらをいただく。
いいですよね〜

新年会では、ビールで乾杯し、先ずはポテトサラダを。
続いて、お寿司と鍋と天ぷら。
最後にせいろで蕎麦をいただきました。

IMG_6488

二次会は、理事さんにお声をかけていただき、パチンコ Mr.Dの2階にあるスナックHORSEさんへ。
いつも仲良くして頂いてる、ちとせフラワーの田部井さん(西口青年部長)も一緒に♡
以前からお店の名前は知っていたのですが、入るのは初めて。
歌は唄わないの? とデンモク渡されたのですが、最近喉が弱くて… (x_x;)

IMG_6495

商店街の話をすると、六番街さんとは1/25(月)に普通救命講習を合同開催。
また、将来的には京王線が立体化で高架になれば、縦一本で繋がります。
ですので、個人的には今後も両商店街の活性・振興の一助となれればと考えています。

facebookからのメール配信停止と受信したメールの削除

twitterやfacebookから配信されるメールの数が多いので、配信停止を。

パソコンでネットしてる時間も長いし、iPhoneに来る通知で全てカバー出来ているので、メール配信を停止し、今までに受信したメールを削減します。

twitterは既に全アカウントの不要なメール配信停止及びメール削除を済ませたので、facebook編。

全体の流れは、
・受信したメールの中から不要だと思うメールを探す。
・メールの1番下にある配信停止リンクをクリックし、メールの配信を停止。
・受信したメールからキーワードを拾って、対象を検索し削除。
これだけ。

facebook利用開始: 2009年12月17日
使用しているメールアドレス: Gmail
作業前のデータ量: 14.04 GB(93%) / 15 GB を使用中

※作業前に、Gmailで以下の検索をしておおよその対象件数確認すればよかった。
in:inbox from:(@facebookmail.com)

※件名には、以下の2パターンが存在していました。
友達の場合: ◯◯ ◯◯さんも
友達の友達の場合: ◯◯ ◯◯(◯◯ ◯◯さんと友達)さんも


facebookからのメールで不要と判断したのは以下のとおり。

・(チェックし忘れ…)
◯◯ ◯◯さんも◯◯ ◯◯さんの写真にコメントしました。
in:inbox from:(@facebookmail.com) subject:(写真にコメントしました。)
5,243通

・自分の写真にコメントがあった時
◯◯ ◯◯さんが写真へのあなたのコメントに返信しました
in:inbox from:(@facebookmail.com) subject:(さんが写真へのあなたのコメントに返信しました)
1通

・タイムラインの投稿へのコメント
◯◯ ◯◯さんがあなたの投稿にコメントしました
in:inbox from:(@facebookmail.com) subject:(さんがあなたの投稿にコメントしました)
335通

・自分がコメントしたタイムライン投稿へのコメント
◯◯ ◯◯さんも自分の投稿にコメントしました
in:inbox from:(@facebookmail.com) subject:(さんも自分の投稿にコメントしました)
378通

・自分がコメントしたタイムライン投稿へのコメント
◯◯ ◯◯さんも◯◯ ◯◯さんの投稿にコメントしました
in:inbox from:(@facebookmail.com) subject:(さんの投稿にコメントしました)
473通

・自分がコメントしたタイムライン投稿へのコメント
◯◯ ◯◯さんが自分の投稿へのあなたのコメントに返信しました
in:inbox from:(@facebookmail.com) subject:(さんが自分の投稿へのあなたのコメントに返信しました)
9通

・[フィード購読をやめる]をクリックしたタイプのメールを今後受信することはありません。
ページに「いいね!」と言っている人を見る
in:inbox from:(@facebookmail.com) subject:(ページに「いいね!」と言っている人を見る)
944通
最も古いメールは、2014/6/11
13.91 GB(92%) / 15 GB を使用中

・Facebookページから招待があると、メッセージが届くことがあります。
You will no longer receive email invitations from:
選択肢: すべてのFacebookページ
in:inbox from:(@facebookmail.com) subject:(友達がFacebookページへの「いいね!」をリクエストしています)
21通


※思うように減らなくて困ってきたし、めんどくさくなってきた…


・リンクにコメントが追加されたとき
◯◯ ◯◯さんが自分のリンクへのあなたのコメントに返信しました
in:inbox from:(@facebookmail.com) subject:(さんが自分のリンクへのあなたのコメントに返信しました)
2通…

・自分の投稿がシェアされたとき
◯◯ ◯◯さんがあなたの投稿をシェアしました
in:inbox from:(@facebookmail.com) subject:(さんがあなたの投稿をシェアしました)
5通…

・[フィード購読をやめる]をクリックしたタイプのメールを今後受信することはありません。
イベントへの招待: [イベントタイトル]
in:inbox from:(@facebookmail.com) subject:(イベントへの招待:)
252通
13.9 GB(92%) / 15 GB を使用中

・写真にコメントが追加されたとき
◯◯ ◯◯さんが自分の写真へのあなたのコメントに返信しました
in:inbox from:(@facebookmail.com) subject:(さんが自分の写真へのあなたのコメントに返信しました)
15通…

・自分がコメントしたタイムライン投稿へのコメント
◯◯ ◯◯さんが◯◯ ◯◯さんの投稿へのあなたのコメントに返信しました
in:inbox from:(@facebookmail.com) subject:(さんの投稿へのあなたのコメントに返信しました)
4通…

・写真にタグ付けされたとき
◯◯ ◯◯さんがFacebookの写真にあなたをタグ付けしました
in:inbox from:(@facebookmail.com) subject:(さんがFacebookの写真にあなたをタグ付けしました)
127通

・リンクにコメントが追加されたとき
◯◯ ◯◯さんが◯◯ ◯◯さんの写真へのあなたのコメントに返信しました
in:inbox from:(@facebookmail.com) subject:(さんの写真へのあなたのコメントに返信しました)
1通…

・動画にコメントが追加されたとき
◯◯ ◯◯さんも◯◯ ◯◯さんの動画にコメントしました
in:inbox from:(@facebookmail.com) subject:(さんの動画にコメントしました)
37通


※facebookページやイベントへの投稿のメールが一番多い事には気づいている。


・リンクにコメントが追加されたとき
◯◯ ◯◯さんも自分のリンクにコメントしました
in:inbox from:(@facebookmail.com) subject:(さんも自分のリンクにコメントしました)
201件

・リンクにコメントが追加されたとき
◯◯ ◯◯さんも◯◯ ◯◯さんのリンクにコメントしました
in:inbox from:(@facebookmail.com) subject:(さんのリンクにコメントしました)
247件


このやり方に飽きてきたので、特定の送信元アドレスで一気にガサッと消せないかなぁ〜なんて…


この時点で、
in:inbox from:(@facebookmail.com)
13,523件

・notification+ifgivg1f@facebookmail.com
in:inbox from:(“notification+ifgivg1f@facebookmail.com”)
7,344件

・@facebookmail.comから受信したメールで、notification+ifgivg1f@facebookmail.comを除く
in:inbox from:(@facebookmail.com -“notification+ifgivg1f@facebookmail.com”)
6,179件
7,344 + 6,179 = 13,523件 一致

・update+ifgivg1f@facebookmail.com
in:inbox from:(update+ifgivg1f@facebookmail.com)
5,471件

・@facebookmail.comから受信したメールで、notification+ifgivg1f@facebookmail.comとupdate+ifgivg1f@facebookmail.comを除く
in:inbox from:(@facebookmail.com -“notification+ifgivg1f@facebookmail.com” -“update+ifgivg1f@facebookmail.com”)
708件
5,471件 + 708件 = 6,179件 一致

その他
・security@facebookmail.com
in:inbox from:(security@facebookmail.com)
11件

・noreply@facebookmail.com
in:inbox from:(noreply@facebookmail.com)
38件

・notification+ifgivg1f@pages.facebookmail.com
in:inbox from:(notification+ifgivg1f@pages.facebookmail.com)
379件

・update@em.facebookmail.com
in:inbox from:(update@em.facebookmail.com)
7件


※ちょっと現実逃避の旅に出よう。


結果、特定のメールアドレスでガサッとは消せないものの、ここまでの作業でどれくらいメール配信が減少するのか確認してみたいと思います。

4/9 OS X 10.10.3 と iOS 8.3

今日、早速アップデートしました。

スクリーンショット 2015-04-10 01.46.52のコピー


アップデート後に困ったこと。

その1: メール.appが起動しない。
Gmailの2段階認証に対応したからなのかな?
対処としては、システム環境設定のインターネットアカウントで、Gmailアカウントのメールのチェックを外していくだけ。
要は、利用するアカウントを少なくしたら無事に起動しました。
全部は外さなくても大丈夫そうです。
そもそも、利用しているメールアドレスの数が多いのが原因ですかね。

その2: マウスカーソルがカクカク
そのままで、マウスの動きがカクカクします。
スーーーカクカクスーーーカクカク… みたいな。
もぅ、操作しづらい…


今のとこ、そのくらいですかね。

4/1 平成27年度がスタート。

4/1、新年度 平成27年度のスタートです。

新しくやりたいイベント、3つ。
やりたいというか、実現に向けて進めていきたいです。

1. ちとからバル
街バルですね。 烏山地域四商店街合同+砧飲食組合烏山支部でやったらどうかな〜と。

2. ちとからハロウィン
10月末に昼は子ども向け、夜は街バルと合わせて仮装で飲み歩きとか。
烏山地域四商店街合同が難しかったら、西口さんととか。

3. まちゼミ
お店のファンを増やしましょう。


■お仕事 2年目突入
・Y.K.Works 24時間365日
・千歳烏山コワーキングスペース 基本、平日10:00〜17:00 週末や平日夜はイベント。
毎月の定期開催イベントは3つ。
ちとから◯◯部では、ちとから朝活部を毎月1日開催。
毎月第1月曜 19:00〜は、いろんな方で千歳烏山について語る ちとからよなよな会議。
月最終日は、19:00〜 コワーキングスペースでのイベントを考えるイベント。
この場所を使ったイベント増やしたいですね。

■烏山駅南口商店会
・理事会 毎月第一木曜 19:00〜
・子どもまつり実行委員会 5/2(土) 第31回子どもまつり
・広報委員会 7月,12月,3月に会員向け情報紙発行
・ちとからパフォーマンスカーニバル2015 10/12(月・祝)四商店街合同
あとは、街路灯ランプのLED化とか、新規イベントとか、プレミアム付商品券販売とか、交通安全とか。
AED導入も今年度ですね。

■烏山上町会
今年から、副総務担当になるのかな?

■その他各種団体での活動
・世田谷区商連
が〜やん部とか、商人塾OB会とか、青年部定例会とか、青年部IT委員会とか、青年部せたぷら特派員とか。

・烏山区民センター運営協議会
広報

・砧商連青年部
会計


あとは、千歳烏山地域の情報発信と記録。
ちとせからすやまカタリスト
年々、まちの話をしたりオススメのお店を聞かれる機会が増えているので、
引き続き自分でまちを歩いて、お店に足を運んで情報収集と情報提供。
でも、情報のほとんどは商店街や町会の方のお話が元になり自分で確認するので、
そういった意味でも、まちの活動は続けていきたいと思います。


今年度も、千歳烏山が明るく楽しい街であり続けますように。

2/15(日) 2月3日にグランドオープンした 猿田彦珈琲 アトリエ仙川へ行ってきました。

隣駅の仙川に猿田彦珈琲 アトリエ仙川 が2月3日グランドオープンしたので行ってきました。

IMG_5288

■ランチは虫の巣ESTで。
この日は、大分から親戚の子が遊びに来ており、ランチに下高井戸にある虫の巣ESTさんへ。

IMG_5282
シシリアンソースの木の子&ほうれん草
これ、美味しいというか、全部美味しくて困るんですけど。

で、食事中にマスターとの会話の中で、仙川にオープンした猿田彦珈琲の話をしました。
すると、つながりのある方が仙川店にいるとのこと。

では行ってみようということで、いざ仙川へ。

■カフェカフェカフェカフェ
店内に入ると、オープンしたて且つ日曜の午後という事もあり、結構並んでました。

やっと順番になり、オーダーしたのはドリップのホット。
※BlackかDeCaf(カフェインレス)か、どちらにしたのか記憶に無い…
IMG_5290

順番待ちでは、トランプが手渡されました。
IMG_5289

で、書きたいのはそういうことではなく。
この一帯、カフェが4軒も並んでるんですよ。

IMG_5292_2
左から、
・スターバックスコーヒー 仙川駅前店
・カフェカルディーノ 仙川店 ※カルディが運営しているカフェ&レストラ
猿田彦珈琲 アトリエ仙川
・星乃珈琲店 仙川店
凄いですよね。


今後、どうなってゆくのでしょうか…

2/13(金 ) 八幡山の商店街イベント ちょい飲み&つまみ食い に参加してきました。

2/13(金)、八幡山駅北側の商店街 八幡山商福会商店街振興組合さんが主催するまちバルイベント ちょい飲み&つまみ食い(略して、ちょいつま)に参加してきました。

IMG_5227

イベントの参加店舗は12店舗。
チケットは5枚綴りで、前売り3,500円 当日4,000円。
チケットの一番上は、領収書になっています。
※当日に4,000円で購入した場合はどうなるのだろう…
IMG_5230

裏を見ると、余ったチケットの取り扱いについての説明が。
イベント以降でも期間限定(2/14〜28)で金券として利用できるようです。
※但し、お釣りは出ないとのこと。
IMG_5231

当日は、出かける前から感じていたのですが、とにかく寒かったです。


21:00に八幡山駅到着。
今回ご一緒させていただく、千歳船橋商店街振興組合の方と待ち合わせ。

改札を出ると、イベントを案内する係の男性が2人。
お話を伺うと、100名以上の方が参加されていて、丁度今頃がピークとのこと。

回るお店の順番についてはノープラン。
こういうイベントは考えずに回る方が個人的には好きです。

ということで、とにかく寒かったので先ずは温かいものを。
1軒目は、 06 呑み処 まいど で、もつ煮込と韓国風チャプチェのセット に決定。

しかし、駅前で伺った通りピークで満席。
う〜ん残念…
気を取り直して、すぐ近くのお店へ。

21:20
■1軒目:10 菜和 で、旬の炙り刺し3切と大根豚巻きミニのセット
IMG_5236

イベント参加で来店されている方が数組いらっしゃいましたが、無事に入店でき、カウンターへ案内されました。

炙り刺しはもちろん美味しく。
大根豚巻きミニも味付けがとても良かったです。
カウンター席は、お店の方と会話もできるので良いですね。

そろそろ次のお店にと思ったところで、世田谷区商店街連合会事務局の方と連絡がとれたので、2軒目で合流することに。


21:50
■2軒目:01 割烹 豊利乃 で、ふぐさし少々or前菜3点盛り
IMG_5239

チケットでふぐが食べられるとは凄いですね。

そして、選択肢がある時こそ、2人で回るメリットが。
バラバラに頼んで分け合えるという技が使えます。

ご一緒した方がふぐさしを、私は前菜三点盛りを選びました。
前菜三点盛りのふぐの煮こごりが、最高に美味しい。

お店に入ると大盛況。
事務局の方は、東急世田谷線駅前の世田谷駅前商店街振興組合のみなさんとご一緒でした。
そして、お隣のテーブルを見ると、赤堤商店街振興組合の方まで。
店の奥から聞こえてくる聞き慣れた声は、女性部の方々のような気が…
世田谷区内の商店街関係者が集結しています。 理事長凄い。

なんて思っていたら、小塚理事長ご本人がまさかの登場。
記念、一緒に写真撮影もしました。

世田谷区商店街連合会青年部長から八幡山に到着との連絡を受け、こちらのお店で合流。
ここからは3人でお店を回ります。


23:00
■3軒目:03 ピッコロマーゴ で、ピッコロプリフィックスミスト8種類よりお好きな3品
IMG_5244

8種類の詳細は、
1.カボナータ 2.トリッパ 3.カキオイル煮 4.生ハム
5.一口パスタ 6.一口デザート 7.サーモンサラダ 8.帆立のカチェッコ
※全て一口サイズです。

8種類よりお好きな3品に対して、こちらは3人。
もちろん、バラバラに頼んで分け合うことにしました。
が、3人で3品ずつだと、1枠余ります…
そこで8品の詳細をお伺いし、3.カキオイル煮を2つオーダーすることにしました。

また、3人で分けあって食べている中、素敵な先輩方のお気遣いで…

6.一口デザート
IMG_5246
甘いものに目がない、くらたくん…
ペロリと美味しくいただいちゃいました。
あぁ〜、しあわせ…


23:50
■4軒目:04 広島風お好み焼 伊豆川 で、エビのタルタルソースor鉄板で豚トロ焼き
IMG_5251

エビのタルタルソースを2つ、豚トロ焼きを1つ選びました。

ここでもカウンター席を選びました。
私のお隣には、イベントに参加されているご夫婦が。
どちらを回られました? 次はどちらへ? など会話していると、なんと千歳烏山から参加されているとのこと。
お互いに4軒目で、ご夫婦は05ナイトスポット アリスで乾きものと1ドリンク+カラオケ2曲付き!で〆るとのことでした。
旦那さんがとにかく元気で明るい方でした。是非烏山でも一緒に飲んでみたいと思いました。
ご夫婦とfacebookでつながり、私達は〆のラーメンへ。


24:30
■5軒目ラスト:02 誠屋 八幡山店 で、えび塩ミニラーメン
IMG_5259

飲んだあとのラーメン、素敵すぎる…
しかも、食べ歩いた〆なので、ミニラーメンが丁度良いです。

IMG_5260
最後は、3人のどんぶりを仲良く並べて。
いえ、特に意味はありません。


この八幡山商福会商店街振興組合さんのまちバルをきっかけに、平成27年度、世田谷区内の商店街でまちバルを開催するところは増える可能性があります。

是非、千歳烏山でも開催してほしいと熱く願っています。

八幡山 ちょい飲み&つまみ食い

今夜は、京王線 八幡山駅の商店街 八幡山商福会商店街振興組合 が開催されているまちバルイベント “八幡山 ちょい飲み&つまみ食い” に参加してきます。

八幡山 ちょい飲み&つまみ食い
http://hachimanyama.or.jp/event/20150213.html

先日、クルマで八幡山駅を通過した時に、偶然が〜やんを発見。
近くのコインパーキングにクルマを停め見に行くと、イベントの広報をしていました。
小塚理事長から是非イベントに来て!と猛烈にプッシュされたので参加することに^^

tyoituma-01

八幡山 ちょい飲み&つまみ食い
2015年2月13日(金) 17:00〜26:00
イベント参加店舗は、八幡山駅北側にある12店舗
チケットは、700円券が5枚綴りとなっていて、前売り3,500円 当日4,000円。

tyoituma-02
どのお店を回ろうか悩みますねぇ…


それでは、行ってきま〜す!